19日

体育大会が無事に終わりました。

深夜から降り続いた雨のため予定より1時間遅れの開会となりました。競技の部は白団,応援の部は紅団,総合の部は白団が勝ちました。

3年生を中心として自分たちで考え行動する様子が多くの場面で見られました。3年生のリーダーシップのすごさを改めて感じる事ができました。1,2年生はこの伝統を受け継いでほしいものです。

スクールバス出発式

9月からスクールバスが大和村自営になりました。9月2日の朝には出発式がありました。今後も児童,生徒の安全な登下校ができるといいです。

03日

2学期がスタートしました。

長かった夏休みも終わり,80日間の2学期がスタートしました。2学期は多くの行事があり,成長するのよい学期だと思います。大きく成長する学期になってほしいと思います。

PTA奉仕作業

9月1日(日)に小・中合同のPTA奉仕作業が行われました。休日にも関わらず多くの児童,生徒,保護者の方に参加して頂きました。運動会,体育大会に向けて学校がきれいになりました。

18日

薬物乱用防止教室

7月16日に薬物乱用防止教室が実施されました。学校薬剤師の平井先生に来校して頂きました。「アルコールの害と依存症」について学ぶことができました。

17日

県総体推戴式

7月16日(火)に県総体推戴式がありました。県総体へはソフトテニス部,水泳部、バドミントン部、陸上が参加します。

【日程】

7月22日(月)陸上

ソフトテニス

バドミントン

23日(火)バドミントン

水泳

24日(水)水泳

九州大会,全国大会へ進めるようにがんばってほしいです。

16日

音楽発表会がありました。

7月13日(土)に本校にて音楽発表会が開催されました。3学年ともこの日のために朝,夕と練習に取り組んできました。課題曲は「笑顔を忘れてしまった君に」自由曲は1年生「カリブの夢の旅」,2年生は「輝くために」3年生は「時を超えて」でした。金賞は貫禄の3年生でした。ベストコンダクターは3年生の奥平光さんでした。写真は金賞受賞後の素敵な3年生です。今後も歌声溢れる大和中学校にしていきたいです。

05日

水難救助法講習会

7月4日に水難救助法講習会を行いました。講師に海上保安庁の方6名来ていただきました。

心肺蘇生法やAEDの使い方などを教えていただきました。

海・川に行く際には,①救命胴衣を持っていくこと。②携帯電話等の連絡体制の確認をすること。③海・川のことは118番に連絡することが命を守る大事な3ヵ条です。しっかり守ってほしいです。

05日

大島地区陸上大会

6月19日(水)に名瀬総合運動公園陸上競技場にて大島地区陸上大会が行われました。本校は全生徒エントリーしました。大雨の中,全生徒が競技に参加することができました。よくがんばりました。

結果は3種目入賞し,女子100mハードルで県大会へ出場することも決定しました。

また,テント運搬・片付け等で保護者の方に協力していただきました。ありがとうございました。

10日

本を寄贈して頂きました。

生徒の親戚の方から本を寄贈して頂きました。今後,図書室で借りられるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

10日

口腔衛生教室

6月7日(金)に本校オープンスペースにて歯科衛生士の中吟子先生による口腔衛生教室が開催されました。

食べたら1本1本丁寧に磨く,鏡を見ながら縦に横に磨くことが大事だそうです。

最近では歯周病が身体全体の病気に関係していることが分かっているようです。歯は大切にしないといけないと生徒も感じたようです。

04日

地区総体推戴式

本日の全校朝会にて地区総体に向けての推戴式がありました。水泳部、ソフトテニス部が県総体を目指して地区大会に臨みます。3年生にとっては最後の大会となりますので、悔いの残らないようにがんばってほしいです。

また、6月19日に開催される地区陸上大会には大和中生全員で参加する予定です。

高校説明会

5月31日(金)に高校説明会が本校図書室でありました。3校の高等学校(奄美高校、大島高校、樟南第2高校)とハローワークの方に来ていただきました。3年生は自分の将来を考えるいい機会になったのではないでしょうか。

21日

スマホ・ケータイ安全教室

5月21日(火)にNTTドコモの方に来ていただいて「スマホ・ケータイ安全教室」をしました。今,全国の中学生の7人に1人がケータイ依存症だそうです。今後の効果的な利用に仕方について学ぶことができました。

大和中学校でもメディア機器の使用は平日1時間以内,日曜日,祝日が3時間以内にしていこうと取り組んでいます。

21日

福祉体験学習

5月15日(水)に3年生が「大和の園」へ福祉体験学習へ行きました。入居者の方へ「島口による劇」を見てもらうために,行く前には練習も一生懸命がんばっていました。とても好評だったようです。

16日

修学旅行から無事に帰ってきました。

本日修学旅行より2年生が無事に帰ってきました。

3日目は「ひめゆりの塔」「平和祈念公園」に行きました。

戦争の悲惨さを知り,平和な世の中の大切さを学ぶことができました。

「ひめゆりの塔」では平和記念集会を行い「大和中学校平和宣言」をしました。

15日

修学旅行2日目

修学旅行も沖縄での二日目を迎えました。美ら海水族館や対馬丸記念館,県立博物館などを見学しました。最後は,那覇市のメインストリートの国際通りでの買い物で終了となります。天気が良くてなりよりです。

沖縄に到着しました

前線の通過により,天候が悪く,朝から雨が降っている中での移動となりました。
航空機も1時間遅れとはなりましたが,なんとか那覇に到着することができました。
これから首里城を見学します。

2年生修学旅行に出発

14()から16()までの日程で2年生は沖縄へ修学旅行です。沖縄便の航空機が14:15発のため,2校時まで授業をし,11時前に学校を出発しました。途中,昼食で国道沿いにある鶏飯屋さんで食事を済ませたところです。

楽しい思い出に残る修学旅行として欲しいものです。

14日

宿泊学習に出発しました!

5月13日(月)より15日(水)まで1年生が奄美少年自然の家に宿泊学習に行っています。帰ってくるころには一回り成長していることでしょう。